Voicy使い方解説!アプリでもパソコンでも「ながら聴き」したいあなたに!おすすめ発信者も教えちゃいます!

アプリ
この記事は約6分で読めます。

あなたは日頃、耳を活かしてますか?

あなたは通勤の時何をしていますか。

通勤の時といっても車通勤や電車通勤、はたまた自転車や徒歩の方もいるかもしれません。そんな時に耳、活かしませんか?

通勤時間も無駄にせず何か成長したいと思っているあなたにおすすめのツールがあります。

”Voicy”というアプリをご存知でしょうか?

いまや結構有名なアプリで多くの人はもう知ってるのかなと思います。

ただVoicyを知らないそこのあなた!もしかしたら知らず知らずのうちに成長の機会を逃しているかもしれませんよ。

ということで、ボイシーを知らないあなたのためにこれからボイシーを利用したくなるような魅力をたくさんお伝えしたいと思います!

Voicyは個人でも発信できるラジオ

まず、Voicyとは?というところから説明させていただきますね。

Voicyは簡単にいうと個人単位でも発信ができる音声メディア、要するにラジオです。

個人限定ではないので公式チャンネルとして、新聞を発信するチャンネルや英会話のチャンネルなどもあります。

昨今ラジオはあんまり聞かないという方も増えたかもれませんが、自分はめちゃくちゃ重宝して聞いています。

Voicyの魅力はピンポイント発信

何がそんなに魅力的なのかというと、一般的な放送のラジオと比較するとピンポイントの放送がメインということです。

みなさんがご存知のFMやAMのラジオ放送はやはり大衆向けに作られています。ターゲットが広くとり老若男女問わず視聴者を獲得していきたいからですね。

運転中のラジオリスナーの方には道路の交通情報、自宅で聞かれている主婦層には通販の情報。時間帯を狙っているにしろなかなかターゲット層がばらけざるを得ないデバイスです。

しかしVoicyは発信者がめちゃくちゃ多いんですよね。その上、それぞれの得意分野について発信をしていらっしゃる。これが一番の特徴であり魅力だと思っています。

Voicyさんのホームページを参考にいくつか例を挙げると

・ビジネス

・ライフスタイル

・ハウツー/学習

・トーク

・エンタメ

・スポーツ

などがあります。あくまでVoicyさんのコンテンツ一覧を参考にさせていただいたのでニッチな分野でも放送されている方がいらっしゃるかもしれません。

ビジネス系の発信を自分はよく聞いているんですが、その中でも今のトレンドに関して物申してるチャンネルもあれば、夫婦で発信しているチャンネルもあります。有名人や芸能人も多くの人がパーソナリティとして発信されています。

そういったところから例えば同じテーマを別のパーソナリティの方が発信されていて違った方面からの意見を自分の中に取り込むことができることも大きな特徴だと言えます。

Voicyのコンテンツ一覧はこちら

アプリではこう使え!編

Voicyを利用するにはアプリで聴く方法とPCで聴く方法の二つがあります。それぞれの特徴とメリットやデメリットをお伝えします。

アプリで聴くメリットとしては持ち運べるデバイスで聴くことになるので場所を選ばずに聴けるということですね。

それとアプリ内のメニュー項目で中央の「あとで聴く」という項目が自分的にはすごいイイなと思って活用させていただいています。その名の通りあとで聴く用に保存しておけるところなんですね。ここには10件の放送を保存しておくことができるのでかなり重宝しています。

「これは今後に活かせそうな内容だからメモしたい!でも今運転中だから手が離せない!」そういう時にワンタップで保存しておいて時間がある時にもう一度聴きましょう。

また、アプリでの特徴としてはワンタップで15秒巻き戻せる機能があります。「あー、ちょっとだけ聴き逃してしまった!」といった時に是非活用したいですね。

アプリで聴く方はやはり何か別のことをしながら聴くということを想定した優しい設計ですね。

逆にデメリットとしてはデータ通信を消費してしまうことです。

自分は月のデータ通信量が少ないのでWiFi環境で優先して聴くようにしています。といってもそんなに膨大なデータ量では無いので気にされない方もいらっしゃるかもしれませんが、大体10分の放送で9メガから10メガほど消費してしまいます。

月末の通信制限間近でなければ気にせず聴いて行っても良いかもしれませんね!

PCではこう使え!編

逆にPCだとどういう使い方があるのかというと基本的な使い勝手は同じです。

印象としては画面の使い方がスッキリしているのでストレスなく利用できます。

PCで聴く場合画面が広く使えるというメリットがあるのでこの放送のコメントをじっくり見たいというような放送を見つけた時ぜひPCで視聴しましょう!

また、新しくチャンネルを探したい時にジャンルで絞ると一目で情報がみれるのでとても探しやすいです。

あと自分の使い方としてはやはり一回聴いただけでは記憶できないのが人間だと思うので、通勤時に聴いてて印象に残るような放送があった時帰ってPCで聴きながらメモを取るといった活用法もおすすめです。

デメリットというほどでもありませんが、アプリで採用されていた15秒巻き戻し機能PC版だと無いみたいですので

アプリとPCで共通している特徴としては、コンテンツのスピードを調整できるところです。

1倍、1.2倍、1.5倍、2倍の4種類で選ぶことができます。自分は頭の中ですぐ解釈をして理解するのが苦手なので基本的に通常スピードの1倍で視聴しています。

時間効率重視で「たくさんの方の情報をすぐにでも自分の中に取り入れたいんだ!」とお考えの方はスピードを早めて聴くのも全然アリだと思います。

おすすめ発信者

ここで、自分がおすすめする発信者の方を紹介させてください。

「雨宮夫婦のバリキャリラジオ」というチャンネル名の発信者さんです。

こちらからすぐ聴けます

チャンネル名の通り、バリキャリの雨宮夫婦がキャリア、婚活、ライフハックなどの経験から得た知識などを毎日方法されています。

GAFAに勤めるトリリンガル(3ヶ国語話せる)奥さんと、月200時間残業を経験した日系大手の旦那さんの掛け合いがまためちゃくちゃ面白いんです。

常に強気の奥さんに対し、根っからの明るさの持ち主の旦那さんが繰り広げる夫婦漫才のようなハイテンポなやりとりがクセになります。笑

お二人とも転職経験者だったり、出会いはマッチングアプリであったり、副業や資産運用に関しての内容であったりいろんな経験を積まれているお二人だからこそ成り立つチャンネルだなと思っています。

まとめ

Voicyというアプリの魅力、伝わりましたでしょうか?

これから耳でも学習していく時代がやってきます。発信者もこれからどんどん増えていくでしょう。

このVoicyをいっぱい活用して周りとの差をつけていきましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました